田舎の生活

花と野菜と猫



このページのトップへ

早く帰って!!

3月11日 息子が仕事の関係で神戸から仙台に行ってました。

まさかとは思っていましたが 16年前に神戸の地震に合い、このたびまた

地震に遭遇してしまいました。

たくさんの方が犠牲になり、心が痛むばかりです。

息子は何とか難をのがれて北上川の近くの河北のあたりの知人宅でお世話になっているらしいです。

本当にありがとうございます。

電気もガスもなく食べ物も少ないし、情報がまったく入らないそうです。

早く神戸に帰りたいのですが仙台まで出てこられたらバスで山形へ行き、山形空港から

伊丹空港まで帰って来られるのですがガソリンもないし、歩いて行けるような距離では

ないし、どうしたらいいのか、、、、、 


このページのトップへ

ジャガイモ植

三種類のジャガイモを植えました。

大きい種イモは、二つか三つに切って切り口に灰をつけて
      
          160個ほどありました。

うまく芽が出てきてくれるかな   楽しみでえす  

このページのトップへ

お別れ

17年前から飼っている猫がいます。

89歳のおばあちゃんになついて夜はおばあちゃんの足元で寝ています。

先日、おばあちゃんがショートステイで6日ほど、家にいなかったので

おばあちゃんがいないベットの上で一人(一匹)寝ていました。

おばあちゃんが帰って来る前日の夜、帰ってこないので何度も部屋を見に行き、

いつ帰ってきてもいいように入り口も開けたままにしておきました。

雨も降るし、なぜか気になってしかたがありませんでした。

あくる朝、さがしていたら庭に置いてるテレビ台の中で丸くなって寝ているんです。

こんな所に入って寝ることなんかないのに、おかしいと思いそばへ行くと死んでいました。

雨に濡れた気配もないし、体もきれいし、寝ているそにままの姿でした。

このページのトップへ

黒豆作り

CIMG9644.jpg
 

 黒豆の葉をすべて取ってはだかにしてしまいます。

CIMG9643.jpg


  葉を取るとこんな状態になります。

  風通しがよくなって早く乾燥するそうです。

  これからがまだまだ大変です。

このページのトップへ

大根

CIMG9639.jpg

  この冬は、毎日大根を食べても食べきれないぐらいたくさん作りました

  

このページのトップへ
